2008年07月27日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り total 4181 count

東京都現代美術館『スタジオジブリ・レイアウト展』・深川江戸資料館

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、宮崎駿ネットワーカーFCの企画で、東京都現代美術館スタジオジブリ・レイアウト展に行き、ついてに深川江戸資料館$!に寄ってきました。

東京都現代美術館『スタジオジブリ・レイアウト展』 §

 目から鱗が落ちました。

 ナウシカやラピュタのレイアウトは、にじみ出てくるような凄い熱気を感じさせます。実際にフィルムになった映像よりも凄みを感じさせます。フィルムともセル画とも原画とも絵コンテとも違う、レイアウトならではの凄みというものがあります。レイアウトはレイアウトだけで見るに値する存在だと分かりました。

 特にナウシカは絵コンテがアニメージュ文庫で出版されていて何回も見ていたので、それで分かった気になっていたようです。しかし、実際は分かってなどいなかったのです。

 また、ジブリ作品のレイアウトの展示が一巡すると、その後にはアルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里、赤毛のアン、未来少年コナンといったより古い作品のレイアウトも展示されていて、またびっくり。なんて素敵なレイアウト展でしょう。

深川めし §

 そのあとで、宮崎駿ネットワーカーFCの面々と一緒に初めて深川めしの店に入りました。予想外にあっさり味で美味いものでした。次回は、深川丼も食べてみたいと思います。

深川江戸資料館 §

 ここは、誰かを連れて行ってみたかった場所です。写真を見ても分からないと思うので。というわけで、宮崎駿ネットワーカーFCの面々を連れて入ることができました。ちょっと満足。